徒然なるままに

医学生がつれづれなるままにいろんなことを思う

【medu4】産婦、小児片づけるのに2週間もかかった件

いやーーーーかなりしんどかった。

 

medu4の産婦人科と小児科をやっつけるのに2週間もかかりました。

やっぱりこの二分野オーバーラップしている領域が多いとはいえけっこうこなすのは大変。。。

 

なにがこれらの学習を大変にさせているのかを考えたところ

 

やっぱり

産婦、小児のみに展開される独特な世界観

 

といったところでしょうか

 

 

 

 

たとえば

産婦人科でいえば、分娩のところ

 

 おぼえるべき基準値の多さに発狂しますよね、、、

しかもそれを応用できるレベルじゃないと問題は解けないという(笑)

 

小児科でいえば、循環器の先天異常のところ、、、

さすがにASDとかVSDとかはわかるけどValsalva洞動脈瘤破裂なんかいきなり問題に出されてもわからんて(笑)

 

この独特な世界観に対応するには

病態の理解はもちろんのこと基準値の正確な記憶が求められます

 

基準値の正確な記憶

ほんとうにつらいですよね

基準値自体には何の意味もなくそれはただの数字なわけですから

 

基準値をおぼえたらおぼえたで忘れていきます

これはもったいないですよね

だからといって直前期に詰め込むのもなんだかあわただしい

 

なんとかしていきたいものですね